〈黒壁スクエア〉
昨日は黒壁スクエア(滋賀県長浜市)へ
行ってきました


黒壁スクエアは黒壁ガラス館を中心に
歴史的建造物と 再生利用したオシャレなカフェや
ガラスショップ、工房などが多いレトロな街





大通寺






ユネスコ無形文化遺産「長浜曳山祭」の山車が
常時公開されているという博物館








涼しげな水まんじゅうを食べて



黒壁ソフトもたべましたが



お昼時でお腹が空いたので
ここでランチ

時々、いろんな方のブログで拝見していた
クロカフェ♪




テラス席はワン連れオッケー
お店の方がコロにも氷入りのお水を出してくださいました



私たちは近江牛のハンバーグとカレー

美味しかった^ ^


小さなエリアですがお店も多くて
観光客も多く賑わっていて楽しい街でした

つぎは彦根に向かいます
が、道路が混んでるなーと思ったら
近くで「鳥人間コンテスト」をやっていた


残念ながら、飛んでるところは見れなかった

そして
彦根城近くの夢京橋キャッスルロードをぷらぷら歩き




黒壁スクエアも夢京橋キャッスルロードも
レトロでいい感じ^ ^



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




[2017/07/31 09:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
〈夏!〉
毎日 セミが元気に鳴いています


お散歩で見つけた脱け殻




コロの顔のあたりの高さにあるけど
柱と色が似てるからか

「ここだよ!」って教えても
気づいてくれなかった💧




さあ、夏休みに入ったし夏本番‼️


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



[2017/07/23 09:46 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
〈モネの池の帰りに〉
日曜に行ったモネの池の帰りに立ち寄ったのは
岐阜県美濃市の〝うだつの町〟
ぷらぷらとお散歩してきました


「うだつの町並み」
美濃市街地には江戸時代中期から明治初期の「うだつ」の上がる家を中心とした古い町並みが保存されています。
「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くし、火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことで、後に装飾が施され富の象徴と言われるようになりました。
「うだつが上がらない」の語源です(うだつのあがる町並を楽しむ公式ホームページより)










銀行もレトロ






美濃市は美濃和紙でも有名

秋には美濃和紙あかりアート展が。
これは作品募集のチラシ

うだつのあがる町並みに作品が展示されるそうです

以前から気になっていたイベント
今年は見に行ってみようかな^_^




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






[2017/07/13 14:56 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
〈モネの池〉
今日は〝モネの池〟(岐阜県関市)に行って来ました



池の周りは人でいっぱい












頭に♡マークの鯉


蓮の花の旬は終わりかけのようです





モネの池を後にし、少し寄り道して帰りますよ

続きはまた!


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


[2017/07/09 20:59 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
〈岐阜市畜産センターのラン♪〉
昨日は岐阜市畜産センターのドッグランに行って来ました

初めてランを利用するには管理事務所で手続きが必要

駐車場に車を停めてから管理事務所に向かう途中、
ロバや


お馬さんや



ドロドロの水たまりで寝ている豚さんや


いろんな動物がいました




そして、ここで手続き



手続きが済んだらランへ!

ランを楽しんでるように見えるでしょ



でもほんとは暑くてヘロヘロ

お昼頃に着いたので暑さもピーク💦

全く走りませんでした


他に3匹のわんこがいましたが、みなも暑くて走らず、すぐに帰っちゃいました

コロだけになっちゃったので早々に退散~



ランは日陰はありましたがやはりもう夏の暑さで
人間もヘロヘロ

毛皮を着たワンコはきっともっと暑いでしょうね😵



梅雨は明けていないけどもう夏本番の暑さ

お出かけはちょっと厳しくなってきたかな…


畜産センターは家畜がいたり、広い芝生広場(ワンコは入れません)があったり、バラ園があったり展望台があったり楽しめる場所だと思います、暑くなければ(´・ω・`)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



おまけ


管理事務所の建物の前にかわいいコキアが!



背の順に並んでいてかわいかったのでパチリ






[2017/07/03 07:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |