〈モネの池の帰りに〉
日曜に行ったモネの池の帰りに立ち寄ったのは
岐阜県美濃市の〝うだつの町〟
ぷらぷらとお散歩してきました


「うだつの町並み」
美濃市街地には江戸時代中期から明治初期の「うだつ」の上がる家を中心とした古い町並みが保存されています。
「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くし、火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことで、後に装飾が施され富の象徴と言われるようになりました。
「うだつが上がらない」の語源です(うだつのあがる町並を楽しむ公式ホームページより)










銀行もレトロ






美濃市は美濃和紙でも有名

秋には美濃和紙あかりアート展が。
これは作品募集のチラシ

うだつのあがる町並みに作品が展示されるそうです

以前から気になっていたイベント
今年は見に行ってみようかな^_^




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






[2017/07/13 14:56 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<〈夏!〉 | ホーム | 〈モネの池〉>>
コメント
イベントのないときは静かな街のようでの、
のんびりお散歩できてよかったですね。
あかりアートの日は、ものすごい人になります。
もしコロちゃんを連れて行かれるなら、
明るいうちに着いた方がいいです。
近くの小学校の校庭も駐車場になりますが、
広い校庭がすぐにいっぱいになります。
離れたところからシャトルパスも出ますが
シャトルバスにはワンコは乗れないので、
近くの駐車場にとめるしかありません。
時間と共に歩く場所も混雑するので、
カートやスリングがあった方が
便利かもしれないですよ~。

[2017/07/13 21:49] | URL | もっちゃん #- [ 編集 ]
もっちゃんさんへ

あかりアート展は混雑するのですね(^_^;)
カートもスリングも無いので
早めに行くか、コロにはお留守番してもらって
人間だけで行くか、ですね

たんころりんとはまた違った趣きがあるんでしょうね

情報ありがとうございます😊
[2017/07/13 22:40] | URL | コロわんわん #- [ 編集 ]
あかりアートは、とても素敵ですよ~。
スリングがなくても、普通に抱っこでもいいと思います。
あ、ずっとって抱っこってことではなくて、
混んでいるところだけです。
年々人が多くなってて、すれ違うのも大変な
場所もあったりするので。
そういうときは歩かせると蹴飛ばされそうなので
抱っこの方がいいかなと。
足助みたいな感じだと、ワンコとお散歩しながら
のんびりイベントを楽しめるんですけどね~。
[2017/07/14 09:10] | URL | もっちゃん #- [ 編集 ]
もっちゃんさんへ

なるほど〜
混むのですね
抱っこという手がありましたか
人が多いとこだけそうするのが良さそうですね

なんだか、まだ先の話なのにあかりアート展を
早く見たいです^ ^
楽しみ〜〜
いろいろと教えてくださってありがとうございますm(__)m
[2017/07/14 22:00] | URL | コロわんわん #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://koro56wan.blog.fc2.com/tb.php/568-5c1a10f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |